マンモグラフィ施設・画像評価からのお知らせ

新型コロナウイルスの影響によるマンモグラフィ施設・画像評価に関して

施設・画像評価は以下の取り扱いといたします。

<認定期限について>
1.認定期限:認定期限より当分の間は6ヶ月間延長と致します。
→対象撮影装置へのご案内(更新案内)は終了いたしました。お手元に届く更新案内の期間に従って更新手続きをお願いいたします。

2.対象施設:全国の緊急事態宣言が発令された2020年4月16日時点の全認定施設

<受付について>
1.受付は随時行っておりますので、ホームページよりお申し込み下さい。

<デジタル受講証の提出について>
今年度開催されるデジタル講習会の回数が少なくなっております。
そのためソフトコピーシステムの申請に関して以下の取り扱いといたします。
1.デジタル講習会を受講されていなくても、施設・画像評価の申請は可能です。
2.申請された施設は、画像評価を行います。
3.評価後「施設画像評価判定結果報告書」を発行いたします。
4.認定証はデジタル受講証のコピーを当機構にお送りいただいたのち発行いたします。

※受講された証明にあたるデジタル講習会の受講証を提出された時点で認定となるため報告書の評価自体はB評価以上であっても認定ではございません。デジタル講習会の受講証のコピーを当機構にお送りいただいたのち認定証を発行し、ホームページに施設名を掲載して認定といたします。
※認定期間は評価日の翌月から3年間となります。

2020年11月21日追記
検診マンモグラフィ読影医師と認定された医師で、以下の「モニタの診断」講義を取り入れた講習会を受講された医師は、「デジタルマンモグラフィソフトコピー診断講習会」を受講した取扱いといたします。
■「モニタの診断」講義が取り入れている講習会
・2018年4月以降に開催された新規講習会
・2018年6月以降に開催された更新講習会
※指導者研修会とマンモグラフィ読影試験は対象外です


追加 2021年9月22日
・読影部門デジタルマンモグラフィソフトコピー診断講習会
医師についてはすでに更新済みの先生は、更新講習会の講義のみでも受講済みといたします。
(講義のみの受講料は税込み\22,000円)
※重要※ソフトコピーシステム認定取得のための読影部門更新講習会 注意事項


→マンモグラフィ施設・画像評価における新型コロナウイルスの特別措置の終了について


・技術部門デジタルマンモグラフィ品質管理講習会
技師についてはオンデマンドのデジタルマンモグラフィ品質管理講習会を受講し、合格すれば受講済みといたします。(ただし、今後のオンデマンドでの講習会は予定されておりません。)

<新型コロナウイルスの特別措置でデジタル受講証未提出の施設に関して>
2022年4月11日追記
未提出だった受講証が揃いましたら受講証のコピーを当機構までお送りください。
その際に「300円切手」を同封ください。
◆受講証のコピー・300円切手送付先
〒460-0002
名古屋市中区丸の内2-12-26丸の内セントラルビル7階
日本乳がん検診精度管理中央機構 施設・画像評価委員会 宛
封筒表面に「デジタル受講証在中」と記入をお願いいたします。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。