US医師試験のみ開催予定

US医師試験のみ開催予定

2023-2024年度 乳房超音波医師試験のみ(医師対象)の開催予定

(日時・開催場所のみ内定分を含む)

掲載中の内容は、現時点での予定です。詳細決定に伴い、変更することがございますのでご了承ください。
申し込みの開始・終了については、開催の準備状況や、申し込み状況により前後致しますのでご了承ください。

「試験のみ」受験資格があるのは次のいずれかの方です。
  1. JABTS(日本乳腺甲状腺超音波診断会議、現在は日本乳腺甲状腺超音波医学会に改称)主催第1回から第5回までの乳房超音波講習会を受講し、評価を受けられていない方
  2. 精中機構が主催あるいは共催した「乳房超音波講習会(*1)」を受講し、試験結果がB、CまたはDで評価のランクアップをご希望の方
  3. 以前に更新講習会を受講し、試験結果がCまたはD評価で、再評価をご希望の方
  4. 日本超音波医学会認定超音波専門医(乳腺または総合)をお持ちの方で、試験のみで認定をご希望の方
  5. ランクアップ目的の方および再評価目的の方は、前回の受験から6か月以上経過している方
*1)本講習会は2012年度までJABTS(日本乳腺甲状腺超音波診断会議、現在は日本乳腺甲状腺超音波医学会に改称)が開催していた「乳房超音波講習会」を引き継ぐものです。「乳房超音波講習会」の受講歴には2012年度までにJABTS主催あるいは共催開催の講習会の受講歴も含みます。

注意事項
  1. 下記は医師対象の試験です。医師以外が受験した場合には受験は無効となります。
  2. 更新目的の方は、更新講習会をお申し込みください。
    乳房超音波医師資格は、「試験のみ」受験では更新できません
    医師更新講習会のお申し込みは(こちら)より
  3. 前回の超音波講習会受講・受験から6ヶ月間は研鑽期間のため、受験いただけません。
2024年5月名古屋以降の開催予定は、3月中に掲載予定です。今しばらくお待ちください。
5月名古屋の次は9月以降開催予定です。
開催日 場所 講習会 主催者 対象 問合せ先(敬称略)
2024年
5月12日(日)
名古屋 第3回乳房超音波医師試験(試験のみ) 日本乳がん検診精度管理中央機構教育・研修委員会 全国の医師20名 日本乳がん検診精度管理中央機構 事務局 森
2/22午後受付開始
3/22午前受付終了
3/27受験案内配信
案内のみこちら