第240回マンモグラフィ技術更新講習会(名古屋)のご案内

拝啓
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、2025年12月6・7日に開催予定の第240回マンモグラフィ技術更新講習会の受講についてご案内いたします。

今回ご案内させていただいている方は、「2025年12月6日(土)午後の部」の受講となります。
今回の更新講習会は、講義を事前にe-learning(Web)で行います。必ず視聴のうえご参加ください。

受講料は、2025年11月14日(金)までに必ずお振込みください。
払い込まれた受講料は、受講者のご都合でキャンセルされた場合は、返却致しかねますので、ご注意ください。また、本講習会をキャンセルされる場合は、11月14日(金)までに事務局へ必ずご連絡ください。

なお、このご案内が届きましても2025年6月6日以降に試験歴のある方は受講出来ませんので、お申し出ください。(もし受講されても今回の更新講習会の評価は無効となります。)

敬具
第240回マンモグラフィ更新講習会担当
NPO法人 日本乳がん検診精度管理中央機構 西出 裕子

目 次

  1. 講習会の出席に関しての必要条件
  2. 受講料・昼食について ※受講料振込期間:11月14日
  3. 受講票について
  4. 当日ご持参いただくもの
  5. 臨床画像の提出について ※臨床画像をCDで提出する方の提出期限:11月14日必着
  6. 講義のe-learning(Web)視聴について ※視聴期間:11月18日~12月2日まで
  7. 読影試験・筆記試験の方法について
  8. キャンセルについて
  9. ご連絡先・お問い合わせ先
  10. 更新講習会当日のご案内
  11. 会場案内

1.講習会の出席に関しての必要条件

  • 当日、発熱・体調不良がある場合は受講不可。
  • 講習会は、基本的にマスクの着用をお願いいたします。
    特に、人との会話・接触がある際には、できる限り着用をお願いいたします。

2.受講料・昼食について

受講料は、16,500円(受講料15,000円+消費税1,500円)です。
受講料は2025年11月14日(金)までにお振込みください。
【注】期日までに受講料のお振込みを完了いただけない場合、受講決定を無効にいたしますのでご注意ください。
   なお、無断キャンセルされた場合、次回以降の選考の際に加味いたします。

各郵便局の備え付けの払込取扱票(青色)にて下記の郵便口座にお振り込みください。
(郵便振替に限ります)なお、振込手数料は自己負担となります。

口座番号00830-5-115315
口座名NPO法人精中機構
エヌピーオーホウジンセイチュウキコウ
通信欄通信欄に以下必ず記入ください。
「第240回更新・6日PM」
「受講者氏名(お申し込み氏名)」
  • 払い込まれた受講料は、受講者の都合で受講できなくなった場合は返却しかねますので、ご了承ください。
  • 昼食は、ご用意できません。
  • 交通、宿泊は各自で手配し、ご負担ください。
  • 本講習会の領収書は、上記郵便局での受講料振込済み領収書と代えさせて頂きます。
  • 今までに中止になった更新講習会に受講料をお支払いされた方は、本更新講習会に振替いたしますのでお振込みは不要です。

インボイス対応の領収書の発行について

インボイス対応の領収書の発行可能です。
ご希望の方は、次のURLよりご申請ください。講習会受講完了後に、発行いたします。
領収書発行申請はこちら→

3.受講票について

全員の入金確認後、当事務局から11月中旬に受講票(ハガキ)を郵送致します。
12月1日を過ぎても受講票がお手元に届かない場合は、至急事務局までご連絡ください。
【注】受講票は、講習会申込時にご登録いただいたご連絡先住所へ送付致します。
   所属変更や送付先変更等がございましたら、受講案内メールに返送で事務局へご連絡ください
(連絡先) Tel:052-219-8166   E-mail:webmaster_g@qabcs.or.jp

4.当日ご持参いただくもの

  1. 筆記用具(読影、筆記試験は鉛筆を使用します。HB以上の濃い鉛筆をご持参ください。
  2. 受講票(振込確認後、受講票を郵送にて送ります)
  3. 当日のスケジュールについては → 『更新講習会当日の案内』 をプリントアウトしてご持参ください。
  4. 不織布マスク
    今講習会は医療従事者の講習会のため、基本的に不織布マスクの着用をお願いいたします。
    (参考) マスク着用の有効性に関する科学的知見→

5.臨床画像の提出について

対象者

臨床画像持参可能でお申し込みの方

  • 今までに中止になった更新講習会にCDを提出されCDをお預かりしている方は、再提出は不要です。
  • 臨床画像提出の可否を、お申し込み時の内容から変更される方は、受講料振込期限までに受講案内メールに返信で事務局までご連絡ください。

提出方法および提出期限

  1. フィルムで提出の方
    講習会当日受付で提出
  2. CDで提出の方:
    事前に「精中機構事務局」へ郵送
    提出期限は2025年11月14日金曜日(必着) 期限厳守

    ※講習会当日はCD提出は受付できませんので、ご注意ください。

提出物 ※CD提出の方は全て事前提出です

  1. 臨床画像(MLO 1症例・・正常例で不均一高濃度)
    必ず受講者本人が受講日より1年以内に撮影した画像。
  2. 臨床画像条件(乳房撮影システム情報記入用紙) → ダウンロード ワード版  PDF版
  3. 臨床画像評価表 → ダウンロード ワード版  PDF版
  4. 撮影者証明書(必要な人のみ) → ダウンロード ワード版  PDF版
  • 必要書類をダウンロードし必要事項を記載のうえ、ご提出ください。
  • 「3.臨床画像評価表」は、必ず評価の低い項目について改善策をご記入して提出ください。提出後の差替えはご遠慮ください。
  • 次の方は「4.撮影者証明書」の提出が必要です。
    ・フィルムにて提出の方で、フィルムに撮影者の焼き付けがない方
    ・CDにて提出の方で、DICOMタグに撮影者情報のデータがない方。撮影者情報を匿名化した方。
      (事前に撮影者、施設名情報があるか否かをDICOMタグを確認してからご提出ください)
    ・撮影者氏名と講習会受講者氏名が違う方
  • 【注意】匿名化について
    匿名化は患者氏名等の情報のみとし、撮影者氏名、所属施設名は匿名化しないようにしてください。
    撮影者氏名、所属施設名を匿名化しなければ「4.撮影者証明書」の提出は不要です。
    精中機構の個人情報保護方針は(こちら)をご参照ください。

臨床画像をCDでご提出する方へ注意事項
1.臨床画像データは、「DICOMデータ」をご準備ください。
2.メディアは、CDもしくはDVDでご準備ください。
3.臨床画像、臨床画像条件、臨床画像評価表、撮影者証明書(必要な人のみ)の全てを事前提出してください。
<CD作成時のお願い>
 機械で臨床画像データを取り込みをするため、間違いが起きないようにご協力をお願い致します。
  a.受講者氏名(フルネーム)のフォルダを作成し、DICOMデータのみを保存してください。
  b.ビューアソフト等は、保存しないでください。
  c.CDに、施設名およびお名前を記載してください。特に白ラベルのCDでご提出の場合は、水性マジックで記載をお願いします。
  d.提出前に、image-J(フリーソフト)などを使用して別のパソコンにて、画像データが展開できることをご確認のうえ、ご提出ください。
<CDの提出先>
 〒460-0002
 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目12番地26号 丸の内セントラルビル7階
 NPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構 第240回MG技術更新臨床画像受付 12/6PM 宛

6.講義のe-learning(Web)視聴について

  1. 案内時期 11月17日(月)  の予定
  2. 受講期間 11月18日(火) 〜 12月2日(火) の予定
  3. 受講内容 2講義(約90分)+章末問題(アンケート)
  • 講習会お申し込み時にご登録いただいたアドレスにメールでご案内いたします。
  • e-learning受講案内メールが、11月18日を過ぎても届かない場合は、事務局までご連絡ください。
  • メールのドメイン受信を設定している場合は「webmaster_g@qabcs.or.jp」「webmaster_g@qabcs-stream.jp 」からメールを受信できるよう設定ください。
  • 受講料のお振込みが確認できない場合は、受講案内いたしませんのでご了承ください。

講習会の参加条件
受講期間中にe-learning全課程(2講義+章末問題)を受講完了していること
*動画の視聴だけでなく章末問題(アンケート)に完答して、受講完了となります。

7.読影試験・筆記試験の方法について

  • 読影試験、筆記試験ともマークシート方式となります。HBまたはBの鉛筆をご持参ください。(シャープペンシルは望ましくありません。
  • 今回の読影試験は、4Kモニタで行います。
    4Kモニタについては精中機構ホームページ(こちら)をご参照ください。
  • 読影試験時における資料等持ち込みが禁止になりました。詳細は(こちら)をご参照ください。

8.キャンセルについて

受講をキャンセルされる方は、11月14日(金)までに事務局にご連絡ください。(講習会名、ご氏名を必ず記載してください。)
受講者は、事務局で決定させていただきますので、代理人の受講はご遠慮ください。
なお、払い込まれた受講料は、受講者の都合で受講できなくなった場合は返却しかねますので、ご了承ください。

9.ご連絡先・お問い合わせ先

NPO法人 日本乳がん検診精度管理中央機構 事務局   担当:森 みゆき
 〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-12-26 丸の内セントラルビル7階
 TEL:052-219-8166  FAX:052-219-8165  E-mail:webmaster_g@qabcs.or.jp

10.更新講習会当日のご案内 

日時:2025年12月6日(土) 午後の部

13時40分〜13時50分 受付(名古屋医療センター外来管理棟5F)
13時50分〜14時00分 開講式
14時00分〜14時20分 試験説明
読影試験:40症例 (20症例CC+MLO,20症例MLO)(4Kモニタで実施します)
  筆記試験:20問・・・・マークシート方式
試験は2グループに分かれて実施します
読影試験・筆記試験どちらからスタートするかは、講習会当日受付でご案内します
14時20分〜15時20分 読影試験    14時20分〜15時10分 筆記試験
15時20分〜15時30分 休憩 15時10分〜15時20分 休憩
15時30分〜16時20分 筆記試験 15時20分〜16時20分 読影試験
16時20分〜16時30分 休憩
16時30分〜17時50分 臨床画像評価
(グループに分かれて行います)
※臨床画像のない方も評価に参加いただきます。
17時50分〜 閉講式(閉講式終了後解散)
  • 身軽な服装で受講ください。
  • プログラムは、講師の都合などで変更することがありますのでご了承ください。
  • 交通機関は余裕を持って手配してください。

お願い
12月5日(金)15時以降は、講習会当日の連絡先「090-6090-8169」へご連絡をお願いします。
メールでご連絡をいただいても土・日はメールを確認できません。

11.会場案内

独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センター
     〒460-0001 名古屋市中区三の丸四丁目1番1号 外来管理棟5F
     ※土日のため、夜間・休日入口より入館ください。
     https://nagoya.hosp.go.jp/byoutou/
     ◎ 当日の連絡は090-6090-8169まで

アクセス  ※公共交通機関をご利用ください

  • 地下鉄(名古屋駅から)
    桜通線(久屋大通で乗換え) 東山線(栄で乗換え)
    名城線、名古屋城で下車1番出口 (徒歩1分)
  • 市バス・名鉄バス
    市バス 栄より基幹2系統
    名古屋駅より基幹2系統、14系統
    市役所で下車 (徒歩1分)
  • 名鉄瀬戸線
    名鉄瀬戸線、東大手駅 (徒歩5分)
地図

第240回マンモグラフィ技術更新講習会(名古屋)のご案内

拝啓
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、2025年12月6・7日に開催予定の第240回マンモグラフィ技術更新講習会の受講についてご案内いたします。

今回ご案内させていただいている方は、「2025年12月6日(土)午前の部」の受講となります。
今回の更新講習会は、講義を事前にe-learning(Web)で行います。必ず視聴のうえご参加ください。

受講料は、2025年11月14日(金)までに必ずお振込みください。
払い込まれた受講料は、受講者のご都合でキャンセルされた場合は、返却致しかねますので、ご注意ください。また、本講習会をキャンセルされる場合は、11月14日(金)までに事務局へ必ずご連絡ください。

なお、このご案内が届きましても2025年6月6日以降に試験歴のある方は受講出来ませんので、お申し出ください。(もし受講されても今回の更新講習会の評価は無効となります。)

敬具
第240回マンモグラフィ更新講習会担当
NPO法人 日本乳がん検診精度管理中央機構 西出 裕子

目 次

  1. 講習会の出席に関しての必要条件
  2. 受講料・昼食について ※受講料振込期間:11月14日
  3. 受講票について
  4. 当日ご持参いただくもの
  5. 臨床画像の提出について ※臨床画像をCDで提出する方の提出期限:11月14日必着
  6. 講義のe-learning(Web)視聴について ※視聴期間:11月18日~12月2日まで
  7. 読影試験・筆記試験の方法について
  8. キャンセルについて
  9. ご連絡先・お問い合わせ先
  10. 更新講習会当日のご案内
  11. 会場案内

1.講習会の出席に関しての必要条件

  • 当日、発熱・体調不良がある場合は受講不可。
  • 講習会は、基本的にマスクの着用をお願いいたします。
    特に、人との会話・接触がある際には、できる限り着用をお願いいたします。

2.受講料・昼食について

受講料は、16,500円(受講料15,000円+消費税1,500円)です。
受講料は2025年11月14日(金)までにお振込みください。
【注】期日までに受講料のお振込みを完了いただけない場合、受講決定を無効にいたしますのでご注意ください。
   なお、無断キャンセルされた場合、次回以降の選考の際に加味いたします。

各郵便局の備え付けの払込取扱票(青色)にて下記の郵便口座にお振り込みください。
(郵便振替に限ります)なお、振込手数料は自己負担となります。

口座番号00830-5-115315
口座名NPO法人精中機構
エヌピーオーホウジンセイチュウキコウ
通信欄通信欄に以下必ず記入ください。
「第240回更新・6日AM」
「受講者氏名(お申し込み氏名)」
  • 払い込まれた受講料は、受講者の都合で受講できなくなった場合は返却しかねますので、ご了承ください。
  • 昼食は、ご用意できません。
  • 交通、宿泊は各自で手配し、ご負担ください。
  • 本講習会の領収書は、上記郵便局での受講料振込済み領収書と代えさせて頂きます。
  • 今までに中止になった更新講習会に受講料をお支払いされた方は、本更新講習会に振替いたしますのでお振込みは不要です。

インボイス対応の領収書の発行について

インボイス対応の領収書の発行可能です。
ご希望の方は、次のURLよりご申請ください。講習会受講完了後に、発行いたします。
領収書発行申請はこちら→

3.受講票について

全員の入金確認後、当事務局から11月中旬に受講票(ハガキ)を郵送致します。
12月1日を過ぎても受講票がお手元に届かない場合は、至急事務局までご連絡ください。
【注】受講票は、講習会申込時にご登録いただいたご連絡先住所へ送付致します。
   所属変更や送付先変更等がございましたら、受講案内メールに返送で事務局へご連絡ください
(連絡先) Tel:052-219-8166   E-mail:webmaster_g@qabcs.or.jp

4.当日ご持参いただくもの

  1. 筆記用具(読影、筆記試験は鉛筆を使用します。HB以上の濃い鉛筆をご持参ください。
  2. 受講票(振込確認後、受講票を郵送にて送ります)
  3. 当日のスケジュールについては → 『更新講習会当日の案内』 をプリントアウトしてご持参ください。
  4. 不織布マスク
    今講習会は医療従事者の講習会のため、基本的に不織布マスクの着用をお願いいたします。
    (参考) マスク着用の有効性に関する科学的知見→

5.臨床画像の提出について

対象者

臨床画像持参可能でお申し込みの方

  • 今までに中止になった更新講習会にCDを提出されCDをお預かりしている方は、再提出は不要です。
  • 臨床画像提出の可否を、お申し込み時の内容から変更される方は、受講料振込期限までに受講案内メールに返信で事務局までご連絡ください。

提出方法および提出期限

  1. フィルムで提出の方
    講習会当日受付で提出
  2. CDで提出の方:
    事前に「精中機構事務局」へ郵送
    提出期限は2025年11月14日金曜日(必着) 期限厳守

    ※講習会当日はCD提出は受付できませんので、ご注意ください。

提出物 ※CD提出の方は全て事前提出です

  1. 臨床画像(MLO 1症例・・正常例で不均一高濃度)
    必ず受講者本人が受講日より1年以内に撮影した画像。
  2. 臨床画像条件(乳房撮影システム情報記入用紙) → ダウンロード ワード版  PDF版
  3. 臨床画像評価表 → ダウンロード ワード版  PDF版
  4. 撮影者証明書(必要な人のみ) → ダウンロード ワード版  PDF版
  • 必要書類をダウンロードし必要事項を記載のうえ、ご提出ください。
  • 「3.臨床画像評価表」は、必ず評価の低い項目について改善策をご記入して提出ください。提出後の差替えはご遠慮ください。
  • 次の方は「4.撮影者証明書」の提出が必要です。
    ・フィルムにて提出の方で、フィルムに撮影者の焼き付けがない方
    ・CDにて提出の方で、DICOMタグに撮影者情報のデータがない方。撮影者情報を匿名化した方。
      (事前に撮影者、施設名情報があるか否かをDICOMタグを確認してからご提出ください)
    ・撮影者氏名と講習会受講者氏名が違う方
  • 【注意】匿名化について
    匿名化は患者氏名等の情報のみとし、撮影者氏名、所属施設名は匿名化しないようにしてください。
    撮影者氏名、所属施設名を匿名化しなければ「4.撮影者証明書」の提出は不要です。
    精中機構の個人情報保護方針は(こちら)をご参照ください。

臨床画像をCDでご提出する方へ注意事項
1.臨床画像データは、「DICOMデータ」をご準備ください。
2.メディアは、CDもしくはDVDでご準備ください。
3.臨床画像、臨床画像条件、臨床画像評価表、撮影者証明書(必要な人のみ)の全てを事前提出してください。
<CD作成時のお願い>
 機械で臨床画像データを取り込みをするため、間違いが起きないようにご協力をお願い致します。
  a.受講者氏名(フルネーム)のフォルダを作成し、DICOMデータのみを保存してください。
  b.ビューアソフト等は、保存しないでください。
  c.CDに、施設名およびお名前を記載してください。特に白ラベルのCDでご提出の場合は、水性マジックで記載をお願いします。
  d.提出前に、image-J(フリーソフト)などを使用して別のパソコンにて、画像データが展開できることをご確認のうえ、ご提出ください。
<CDの提出先>
 〒460-0002
 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目12番地26号 丸の内セントラルビル7階
 NPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構 第240回MG技術更新臨床画像受付 12/6AM 宛

6.講義のe-learning(Web)視聴について

  1. 案内時期 11月17日(月)  の予定
  2. 受講期間 11月18日(火) 〜 12月2日(火) の予定
  3. 受講内容 2講義(約90分)+章末問題(アンケート)
  • 講習会お申し込み時にご登録いただいたアドレスにメールでご案内いたします。
  • e-learning受講案内メールが、11月18日を過ぎても届かない場合は、事務局までご連絡ください。
  • メールのドメイン受信を設定している場合は「webmaster_g@qabcs.or.jp」「webmaster_g@qabcs-stream.jp 」からメールを受信できるよう設定ください。
  • 受講料のお振込みが確認できない場合は、受講案内いたしませんのでご了承ください。

講習会の参加条件
受講期間中にe-learning全課程(2講義+章末問題)を受講完了していること
*動画の視聴だけでなく章末問題(アンケート)に完答して、受講完了となります。

7.読影試験・筆記試験の方法について

  • 読影試験、筆記試験ともマークシート方式となります。HBまたはBの鉛筆をご持参ください。(シャープペンシルは望ましくありません。
  • 今回の読影試験は、4Kモニタで行います。
    4Kモニタについては精中機構ホームページ(こちら)をご参照ください。
  • 読影試験時における資料等持ち込みが禁止になりました。詳細は(こちら)をご参照ください。

8.キャンセルについて

受講をキャンセルされる方は、11月14日(金)までに事務局にご連絡ください。(講習会名、ご氏名を必ず記載してください。)
受講者は、事務局で決定させていただきますので、代理人の受講はご遠慮ください。
なお、払い込まれた受講料は、受講者の都合で受講できなくなった場合は返却しかねますので、ご了承ください。

9.ご連絡先・お問い合わせ先

NPO法人 日本乳がん検診精度管理中央機構 事務局   担当:森 みゆき
 〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-12-26 丸の内セントラルビル7階
 TEL:052-219-8166  FAX:052-219-8165  E-mail:webmaster_g@qabcs.or.jp

10.更新講習会当日のご案内 

日時:2025年12月6日(土) 午前の部

 8時30分〜 8時40分 受付(名古屋医療センター)
 8時40分〜 8時50分 開講式
 8時50分〜 9時10分 試験説明
読影試験:40症例 (20症例CC+MLO,20症例MLO)(4Kモニタで実施します)
  筆記試験:20問・・・・マークシート方式
試験は2グループに分かれて実施します
読影試験・筆記試験どちらからスタートするかは、講習会当日受付でご案内します
 9時10分〜10時10分 読影試験     9時10分〜10時00分 筆記試験
10時10分〜10時20分 休憩 10時00分〜10時10分 休憩
10時20分〜11時10分 筆記試験 10時10分〜11時10分 読影試験
11時10分〜11時20分 休憩
11時20分〜12時40分 臨床画像評価
(グループに分かれて行います)
※臨床画像のない方も評価に参加いただきます。
12時40分〜 閉講式(閉講式終了後解散)
  • 身軽な服装で受講ください。
  • プログラムは、講師の都合などで変更することがありますのでご了承ください。
  • 交通機関は余裕を持って手配してください。

お願い
12月5日(金)15時以降は、講習会当日の連絡先「090-6090-8169」へご連絡をお願いします。
メールでご連絡をいただいても土・日はメールを確認できません。

11.会場案内

独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センター
     〒460-0001 名古屋市中区三の丸四丁目1番1号 外来管理棟5F
     ※土日のため、夜間・休日入口より入館ください。
     https://nagoya.hosp.go.jp/byoutou/
     ◎ 当日の連絡は090-6090-8169まで

アクセス  ※公共交通機関をご利用ください

  • 地下鉄(名古屋駅から)
    桜通線(久屋大通で乗換え) 東山線(栄で乗換え)
    名城線、名古屋城で下車1番出口 (徒歩1分)
  • 市バス・名鉄バス
    市バス 栄より基幹2系統
    名古屋駅より基幹2系統、14系統
    市役所で下車 (徒歩1分)
  • 名鉄瀬戸線
    名鉄瀬戸線、東大手駅 (徒歩5分)
地図

画像試験評価方法一部変更に関して

2025年8月30日以降に実施する超音波講習会の画像試験において、感度・特異度の算出方法を以下のとおり変更いたします。

<変更前>
 静止画・動画・スクリーニング動画のそれぞれで算出した平均値を基に評価
<変更後>
 静止画・動画・スクリーニング動画それぞれの正答数を合算し、全体として感度・特異度を算出

本変更は、評価方法をより明確かつ一貫した形に整えるものであり、評価基準や試験の難易度自体に影響はありません。
また今回の変更は画像試験問題の更新に伴っており、過去の評価の変更は行いません。

2025年8月29日
NPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構 教育・研修委員長 東野 英利子


第40回乳房超音波技術更新講習会

NPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構(精中機構)教育・研修委員会主催

下記のごとく、乳房超音波更新講習会を開催致しますので、ご応募ください。
この講習会は、事前にオンライン講義:e-learning(2講義(約60分)+章末問題)と、当日会場で画像試験を実施いたします。

<受講資格について>

乳房超音波技術資格の更新対象者(AまたはB評価を取得された方)

  • 更新制度の詳細は「資格更新制度について(こちら)」をご覧ください。
  • 「更新期限の案内」が届かない場合でも更新講習会は受講できますので、ご受講ください。
    ※現在、本来の更新期限より2年間延長しております。(詳細はこちら)
  • こちらの講習会は、資格更新のための講習会です。AまたはB評価をお持ちでない方は受講いただけません。-資格取得・ランクアップ目的の方は、通常講習会もしくは試験のみをご受講ください。
  • 前回の超音波講習会受講・受験から6か月以上経過している方。(2024年12月28日以降に受講もしくは受験している方は受講いただけません。)
  • 前回講師を務めてから6ヶ月以上経過している方。(2024年12月28日以降に講師経験がある方は受講いただけません。)
  • 資格更新時にD評価の場合の再評価の取り扱いが変更になりました。詳細は(こちら)をご確認ください。

<受講にあたっての注意事項について>

  • 2021年1月から精中機構主催・共催の超音波講習会の講習および試験は、2020年10月発行の「乳房超音波診断ガイドライン(改訂第4版)南江堂」に基づいて行います。
  • 2021年度開催の講習会より画像試験の内容を変更いたしました。
    「動画」を新規追加し、変更後は「静止画25問」「動画25問」「スクリーニング動画40問」の3項となります。評価基準の変更はありません。詳しくは(こちら)をご参照ください。
  • 2023年3月18日以降開催の講習会より文章問題を廃止しました。詳しくは(こちら)をご参照ください。
  • 2018年9月開催の精中機構主催・共催の超音波講習会より試験に参考書、メモ等の持ち込みが禁止になりました。
  • 講習・試験ではパソコンを使用しますので、マウス操作に慣れていることが必要です。

<e-learningについて>

今講習会は、講義をe-learningにて実施します。

  • e-learningの受講案内は受講決定者に、受講料お振込み後(更新講習会開催日約3週間前)にご案内します。
  • e-learningでの実施は講義のみです。試験は会場にご来場いただき実施します。

e-learningの詳細および視聴環境の確認は (こちら

<講習会開催要件について>

お申し込みの前にこちらを必ずご確認ください。

<お願い:届出事項に変更のある方>

転職や転勤、転居などに伴う所属および住所の変更や氏名変更など届出事項に変更のある方は、事前に精中機構のホームページより変更申請いただきます様お願いいたします。
変更申請のページはこちら→

皆様のお申し込みをお待ちします。

日 時 2025年6月28日(土)午前
会 場 名古屋医療センター
 愛知県名古屋市中区三の丸4-1-1 (アクセスはこちら
受講料 受講料 16,500円(税込)
 (昼食・交通・宿泊の手配および費用は含みません。)
当日のスケジュール 乳房超音波更新講習会 プログラム例のページへ
午前の部の1回開催いたします。
(午前の部) 8:30開始 - 13:00頃終了予定
※開始時間は変更する可能性がありますのでご了承ください
※会場に飲食いただけるスペースはございません。食事を済ませてからご参加ください。
申込み期限 2025年5月21日午前受付終了しました。
注意事項
  • WEBで申込みをされると、お申込受付メール(自動返信)が届きます。
  • お申し込み後、24時間以内にお申込受付メールが届かない場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
  • メールのドメイン受信を設定している場合は「webmaster_u@qabcs.or.jp」からメールを受信できるよう設定ください。
  • 受講者選考結果は、お申し込み者全員に4月下旬にメールにてご案内します。受講が決定された方は受講案内に従って期日までに受講料のお振込みをお願いします。
  • ご案内発送など、進行状況はホームページの新着欄に掲載します。
問い合わせ先 NPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構
TEL.052-219-8166  FAX.052-219-8165(担当:森みゆき)