マンモグラフィ読影試験(ランクアップ・更新)開催予定

第112回マンモグラフィ読影試験

NPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構 教育・研修委員会

下記のごとく、第112回マンモグラフィ読影試験を行います。
本試験は、講習を受けたことがある方のアップグレイドのため、及び認定更新のためのものです。試験の読影は、近年のモニタ診断の普及に対応して、フィルムではなく、モニタ上でしていただくシステムで行います。ご応募は所定の申込フォームにもれなくご記入の上、インターネットでお申込下さい。ただし、受験が決定した方でも、当日、発熱、咽頭痛などの症状がある方は受験できませんのでご了承下さい。また、開催予定とした場合にも、コロナの状況により中止となる可能性もありますのでご承知下さい。
受験料振り込み後、中止の場合や移動制限等の公的な場合・本人の発熱等の体調により受験できない場合は、受験料は返金・振替といたしますが、その他個人的都合の場合は返金いたしません。なお、中止に伴う旅費・宿泊費は個人負担となります。

ただし、応募者多数の場合は選考を、
ランクアップ目的(未認定の方)・再評価目的(更新により評価が下がった方)を優先させていただきます。
更新目的(更新期限の近い方から) の方はご参加いただけない場合がありますので、ご了承下さい。


[注意] 更新目的の方へ
本試験は事前オンライン講義・試験後の問題解説は付いておりません。
100症例試験のみです。 


*検診はすでに40歳代では2方向撮影となっており、本試験でも、全100症例、うち半数が2方向撮影を採用しております。試験時間は120分間です。

日 時 2024年4月6日(土)午前のみ (8:30頃開始予定)
 ※ 開始時間は変更する可能性がありますのでご了承ください。 
開催場所 名古屋国際会議場 2号館
〒456-0036 名古屋市熱田区熱田西町1-1
アクセスはこちら
受験料 18,700円 (税込)
試験の種目 読影部門
受験資格 日本乳がん検診精度管理中央機構が主催または共催する講習会を受講し評価を受けたもので、評価のアップグレイドを希望するもの及び更新対象者。前回の試験から6ヶ月の研修期間のあるもの。
※受講・受験歴の無い方は対象外ですので、お申込み頂けません。
当日のスケジュール 受付開始から終了まで4時間程
コロナ禍における開催要件について お申し込みの前に(こちら)を必ずご確認ください。
申込み期限 2024年2月21日(水)午前受付終了しました。
注意事項 ※WEBで申込みをされますとお申込受付メールが届くようになっております。
受験の可否は、受付終了後メールにてご連絡いたします。
※受験決定の方は、受験料をお振り込みいただきます。
※メールのドメイン受信を設定している場合は「webmaster_d@qabcs.or.jp」からメールを受信できるよう設定をして下さい。
2019年7月より、読影試験時のテキスト・資料等の持込みは、全て禁止となりました。詳細は(こちら)をご覧ください。
問い合わせ先 NPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構
TEL.052-219-8166 FAX.052-219-8165
(読影担当:戸田 和子)