第23回マンモグラフィ読影指導者研修会

第23回マンモグラフィ読影指導者研修会のお知らせ

 拝啓 皆様にはご健勝にてご活躍のこととお慶び申し上げます。
 日頃からのNPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構・教育研修委員会共催のマンモグラフィ読影講習会の講師としてのご尽力を心から感謝致しております。
 今年も、充分な感染対策の上、開催をいたします。開催形式は、「事前のオンライン講義(講義内容は「アンケート集計結果・1年の動向・総合判定について」を予定しております)」 と「現地会場での100症例読影+総合討論」の半日コース(午前・午後)となります。症例読影(100症例)は、今後の試験問題として検討していただきたい症例を含みます。参加ご希望の方はホームページから申し込み下さい。
 また、今回ご参加いただけない先生方にも、アンケートにご回答いただくことでe-learningを無料でご視聴いただけますので、アンケートへのご協力をお願いいたします。

日本乳がん検診精度管理中央機構 教育・研修委員会
委員長   東野 英利子

対 象 読影講習会で講師経験をお持ちの方(準講師を含む)
開催日 2025年6月7日(土) 午前の部(8時頃〜)・午後の部(13時頃〜)
    6月8日(日) 午前の部(8時頃〜)
 *ご希望の日時をご選択下さい。ただし、参加日は先着順ではありません。
開催場所 国際ファッションセンター KFC Hall & Rooms
 〒130-0015 東京都墨田区横網(よこあみ)一丁目6番1号 TEL.03-5610-5801
アクセスはこちら
プログラム ※プログラムの内容は変更となることがございます。
【午前・午後の部 同一プログラム 】(各5時間弱)
 受付
 オリエンテーション
 モニタ操作・解答入力の説明と練習
 読影(130分)100症例(10分休憩)
 解答コード集計
 読影問題見直し
 症例検討・総合討論
振込金額 22,000円(税込)(昼食無)
 *振込先は、参加日程決定後、メールにてご連絡いたします。
申込み方法 下記申込フォームにてインターネットでお申込下さい。

・今回ご参加いただけない先生方にも、「不参加者アンケート」にご回答いただくことでe-learningを無料でご視聴いただけます
申込み期限 4月15日午前 定員に達したため、受付終了しました。
e-learningをご視聴のアンケートについても締め切りました。

その他連絡事項 ・お申込み後、4月下旬までに参加日時・振込先をメールにてご連絡いたします。
・お振込確認後、5月中旬にe-learningの送信を予定です。

・会場までの交通、あるいは宿泊の手配は各自お願いします。(自己負担)
・当日ご持参いただくもの:筆記具(シャープペンシル・ボールペン可)
 不織布マスク着用
問い合わせ先 NPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構
TEL.052-219-8166  FAX.052-219-8165
(読影担当:戸田 和子)

第234回マンモグラフィ技術更新講習会(広島)のご案内

拝啓
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、第234回マンモグラフィ技術更新講習会の受講についてご案内いたします。
7月26日・27日の2日間開催予定でしたが、残念ながらお申し込みが非常に少なく、今回は7月26日(土)1日開催とさせていただくこととなりました。
受講日がご希望に添えない方もいらっしゃると思いますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今回ご案内させていただいている方は、「2025年7月26日(土)午後の部」の受講となります。
今回の更新講習会は、講義を事前にe-learning(Web)で行います。必ず視聴のうえご参加ください。

受講料は、2025年6月26日(木)までに必ずお振込みください。
払い込まれた受講料は、受講者のご都合でキャンセルされた場合は、返却致しかねますので、ご注意ください。また、本講習会をキャンセルされる場合は、6月13日(金)までに事務局へ必ずご連絡ください。

なお、このご案内が届きましても2025年1月26日以降に試験歴のある方は受講出来ませんので、お申し出ください。(もし受講されても今回の更新講習会の評価は無効となります。)

敬具
第234回マンモグラフィ更新講習会担当
NPO法人 日本乳がん検診精度管理中央機構 西出 裕子

目 次

  1. 講習会の出席に関しての必要条件
  2. 受講料・昼食について ※受講料振込期間:6月26日
  3. 受講票について
  4. 当日ご持参いただくもの
  5. 臨床画像の提出について ※臨床画像をCDで提出する方の提出期限:6月26日必着
  6. 講義のe-learning(Web)視聴について ※視聴期間:7月8日~7月22日まで
  7. 読影試験・筆記試験の方法について
  8. キャンセルについて
  9. ご連絡先・お問い合わせ先
  10. 更新講習会当日のご案内
  11. 会場案内

1.講習会の出席に関しての必要条件

  • 当日、発熱・体調不良がある場合は受講不可。
  • 講習会は、基本的にマスクの着用をお願いいたします。
    特に、人との会話・接触がある際には、できる限り着用をお願いいたします。

2.受講料・昼食について

受講料は、16,500円(受講料15,000円+消費税1,500円)です。
受講料は2025年6月26日(木)までにお振込みください。
【注】期日までに受講料のお振込みを完了いただけない場合、受講決定を無効にいたしますのでご注意ください。
   なお、無断キャンセルされた場合、次回以降の選考の際に加味いたします。

各郵便局の備え付けの払込取扱票(青色)にて下記の郵便口座にお振り込みください。
(郵便振替に限ります)なお、振込手数料は自己負担となります。

口座番号00830-5-115315
口座名NPO法人精中機構
エヌピーオーホウジンセイチュウキコウ
通信欄通信欄に以下必ず記入ください。
「第234回更新・26日PM」
「受講者氏名(お申し込み氏名)」
  • 払い込まれた受講料は、受講者の都合で受講できなくなった場合は返却しかねますので、ご了承ください。
  • 昼食は、ご用意できません。
  • 交通、宿泊は各自で手配し、ご負担ください。
  • 本講習会の領収書は、上記郵便局での受講料振込済み領収書と代えさせて頂きます。
  • 今までに中止になった更新講習会に受講料をお支払いされた方は、本更新講習会に振替いたしますのでお振込みは不要です。

インボイス対応の領収書の発行について

インボイス対応の領収書の発行可能です。
ご希望の方は、次のURLよりご申請ください。講習会受講完了後に、発行いたします。
領収書発行申請はこちら→

3.受講票について

全員の入金確認後、当事務局から7月上旬に受講票(ハガキ)を郵送致します。
7月22日を過ぎても受講票がお手元に届かない場合は、至急事務局までご連絡ください。
【注】受講票は、講習会申込時にご登録いただいたご連絡先住所へ送付致します。
   所属変更や送付先変更等がございましたら、受講案内メールに返送で事務局へご連絡ください
(連絡先) Tel:052-219-8166   E-mail:webmaster_g@qabcs.or.jp

4.当日ご持参いただくもの

  1. 筆記用具(読影、筆記試験は鉛筆を使用します。HB以上の濃い鉛筆をご持参ください。
  2. 受講票(振込確認後、受講票を郵送にて送ります)
  3. 当日のスケジュールについては → 『更新講習会当日の案内』 をプリントアウトしてご持参ください。
  4. 不織布マスク
    今講習会は医療従事者の講習会のため、基本的に不織布マスクの着用をお願いいたします。
    (参考) マスク着用の有効性に関する科学的知見→

5.臨床画像の提出について

対象者

臨床画像持参可能でお申し込みの方

  • 今までに中止になった更新講習会にCDを提出されCDをお預かりしている方は、再提出は不要です。
  • 臨床画像提出の可否を、お申し込み時の内容から変更される方は、受講料振込期限までに受講案内メールに返信で事務局までご連絡ください。

提出方法および提出期限

  1. フィルムで提出の方
    講習会当日受付で提出
  2. CDで提出の方:
    事前に「精中機構事務局」へ郵送
    提出期限は2025年6月26日木曜日(必着) 期限厳守

    ※講習会当日はCD提出は受付できませんので、ご注意ください。

提出物 ※CD提出の方は全て事前提出です

  1. 臨床画像(MLO 1症例・・正常例で不均一高濃度)
    必ず受講者本人が受講日より1年以内に撮影した画像。
  2. 臨床画像条件(乳房撮影システム情報記入用紙) → ダウンロード ワード版  PDF版
  3. 臨床画像評価表 → ダウンロード ワード版  PDF版
  4. 撮影者証明書(必要な人のみ) → ダウンロード ワード版  PDF版
  • 必要書類をダウンロードし必要事項を記載のうえ、ご提出ください。
  • 「3.臨床画像評価表」は、必ず評価の低い項目について改善策をご記入して提出ください。提出後の差替えはご遠慮ください。
  • 次の方は「4.撮影者証明書」の提出が必要です。
    ・フィルムにて提出の方で、フィルムに撮影者の焼き付けがない方
    ・CDにて提出の方で、DICOMタグに撮影者情報のデータがない方。撮影者情報を匿名化した方。
      (事前に撮影者、施設名情報があるか否かをDICOMタグを確認してからご提出ください)
    ・撮影者氏名と講習会受講者氏名が違う方
  • 【注意】匿名化について
    匿名化は患者氏名等の情報のみとし、撮影者氏名、所属施設名は匿名化しないようにしてください。
    撮影者氏名、所属施設名を匿名化しなければ「4.撮影者証明書」の提出は不要です。
    精中機構の個人情報保護方針は(こちら)をご参照ください。

臨床画像をCDでご提出する方へ注意事項
1.臨床画像データは、「DICOMデータ」をご準備ください。
2.メディアは、CDもしくはDVDでご準備ください。
3.臨床画像、臨床画像条件、臨床画像評価表、撮影者証明書(必要な人のみ)の全てを事前提出してください。
<CD作成時のお願い>
 機械で臨床画像データを取り込みをするため、間違いが起きないようにご協力をお願い致します。
  a.受講者氏名(フルネーム)のフォルダを作成し、DICOMデータのみを保存してください。
  b.ビューアソフト等は、保存しないでください。
  c.CDに、施設名およびお名前を記載してください。特に白ラベルのCDでご提出の場合は、水性マジックで記載をお願いします。
  d.提出前に、image-J(フリーソフト)などを使用して別のパソコンにて、画像データが展開できることをご確認のうえ、ご提出ください。
<CDの提出先>
 〒460-0002
 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目12番地26号 丸の内セントラルビル7階
 NPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構 第234回MG技術更新臨床画像受付 7/26PM 宛

6.講義のe-learning(Web)視聴について

  1. 案内時期 7月7日(月)  の予定
  2. 受講期間 7月8日(火) 〜 7月22日(火) の予定
  3. 受講内容 2講義(約90分)+章末問題(アンケート)
  • 講習会お申し込み時にご登録いただいたアドレスにメールでご案内いたします。
  • e-learning受講案内メールが、7月8日を過ぎても届かない場合は、事務局までご連絡ください。
  • メールのドメイン受信を設定している場合は「webmaster_g@qabcs.or.jp」「webmaster_g@qabcs-stream.jp 」からメールを受信できるよう設定ください。
  • 受講料のお振込みが確認できない場合は、受講案内いたしませんのでご了承ください。

講習会の参加条件
受講期間中にe-learning全課程(2講義+章末問題)を受講完了していること
*動画の視聴だけでなく章末問題(アンケート)に完答して、受講完了となります。

7.読影試験・筆記試験の方法について

  • 読影試験、筆記試験ともマークシート方式となります。HBまたはBの鉛筆をご持参ください。(シャープペンシルは望ましくありません。
  • 今回の読影試験は、4Kモニタで行います。
    4Kモニタについては精中機構ホームページ(こちら)をご参照ください。
  • 読影試験時における資料等持ち込みが禁止になりました。詳細は(こちら)をご参照ください。

8.キャンセルについて

受講をキャンセルされる方は、6月26日(木)までに事務局にご連絡ください。(講習会名、ご氏名を必ず記載してください。)
受講者は、事務局で決定させていただきますので、代理人の受講はご遠慮ください。
なお、払い込まれた受講料は、受講者の都合で受講できなくなった場合は返却しかねますので、ご了承ください。

9.ご連絡先・お問い合わせ先

NPO法人 日本乳がん検診精度管理中央機構 事務局   担当:森 みゆき
 〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-12-26 丸の内セントラルビル7階
 TEL:052-219-8166  FAX:052-219-8165  E-mail:webmaster_g@qabcs.or.jp

10.更新講習会当日のご案内 

日時:2025年7月26日(土) 午後の部

13時30分〜13時50分 受付(広島大学医学部 広仁会館)
13時50分〜14時00分 開講式
14時00分〜14時10分 試験説明
14時10分〜15時10分 読影試験
15時10分〜15時20分 休憩
15時20分〜16時10分 筆記試験
16時10分〜16時20分 休憩
16時20分〜17時40分 臨床画像評価
(グループに分かれて行います)
※臨床画像のない方も評価に参加いただきます。
17時40分〜17時50分 閉講式(閉講式終了後解散)
  • 身軽な服装で受講ください。
  • プログラムは、講師の都合などで変更することがありますのでご了承ください。
  • 交通機関は余裕を持って手配してください。

お願い
7月25日(金)15時以降は、講習会当日の連絡先「090-6090-8169」へご連絡をお願いします。
メールでご連絡をいただいても土・日はメールを確認できません。

11.会場案内

広島大学病院 広仁会館
住所:〒734-0037広島市南区霞1-2-3

◎ 当日の連絡は090-6090-8169まで

アクセス  

バス  ※いすれも「大学病院前」で下車
  • 広島駅より(約15分)広島駅南口4番乗り場
  • 広島バスセンターより(約20分)
    バスセンターより歩いて5分「紙屋町県庁前バス停」乗り場
  • 広島港より(約25分)
タクシー
  • 広島駅より約10分
  • 紙屋町より約15分
  • 広島港より約20分
駐車場
  • 広仁会館前の駐車場、あるいは大学病院の立体駐車場をご利用下さい。
    (駐車券を会場へご持参下さい。割引チケットをお渡しします)
地図


第234回マンモグラフィ技術更新講習会(広島)のご案内

拝啓
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、第234回マンモグラフィ技術更新講習会の受講についてご案内いたします。
7月26日・27日の2日間開催予定でしたが、残念ながらお申し込みが非常に少なく、今回は7月26日(土)1日開催とさせていただくこととなりました。
受講日がご希望に添えない方もいらっしゃると思いますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

今回ご案内させていただいている方は、「2025年7月26日(土)午前の部」の受講となります。
今回の更新講習会は、講義を事前にe-learning(Web)で行います。必ず視聴のうえご参加ください。

受講料は、2025年6月26日(木)までに必ずお振込みください。
払い込まれた受講料は、受講者のご都合でキャンセルされた場合は、返却致しかねますので、ご注意ください。また、本講習会をキャンセルされる場合は、6月13日(金)までに事務局へ必ずご連絡ください。

なお、このご案内が届きましても2025年1月26日以降に試験歴のある方は受講出来ませんので、お申し出ください。(もし受講されても今回の更新講習会の評価は無効となります。)

敬具
第234回マンモグラフィ更新講習会担当
NPO法人 日本乳がん検診精度管理中央機構 西出 裕子

目 次

  1. 講習会の出席に関しての必要条件
  2. 受講料・昼食について ※受講料振込期間:6月26日
  3. 受講票について
  4. 当日ご持参いただくもの
  5. 臨床画像の提出について ※臨床画像をCDで提出する方の提出期限:6月26日必着
  6. 講義のe-learning(Web)視聴について ※視聴期間:7月8日~7月22日まで
  7. 読影試験・筆記試験の方法について
  8. キャンセルについて
  9. ご連絡先・お問い合わせ先
  10. 更新講習会当日のご案内
  11. 会場案内

1.講習会の出席に関しての必要条件

  • 当日、発熱・体調不良がある場合は受講不可。
  • 講習会は、基本的にマスクの着用をお願いいたします。
    特に、人との会話・接触がある際には、できる限り着用をお願いいたします。

2.受講料・昼食について

受講料は、16,500円(受講料15,000円+消費税1,500円)です。
受講料は2025年6月26日(木)までにお振込みください。
【注】期日までに受講料のお振込みを完了いただけない場合、受講決定を無効にいたしますのでご注意ください。
   なお、無断キャンセルされた場合、次回以降の選考の際に加味いたします。

各郵便局の備え付けの払込取扱票(青色)にて下記の郵便口座にお振り込みください。
(郵便振替に限ります)なお、振込手数料は自己負担となります。

口座番号00830-5-115315
口座名NPO法人精中機構
エヌピーオーホウジンセイチュウキコウ
通信欄通信欄に以下必ず記入ください。
「第234回更新・26日AM」
「受講者氏名(お申し込み氏名)」
  • 払い込まれた受講料は、受講者の都合で受講できなくなった場合は返却しかねますので、ご了承ください。
  • 昼食は、ご用意できません。
  • 交通、宿泊は各自で手配し、ご負担ください。
  • 本講習会の領収書は、上記郵便局での受講料振込済み領収書と代えさせて頂きます。
  • 今までに中止になった更新講習会に受講料をお支払いされた方は、本更新講習会に振替いたしますのでお振込みは不要です。

インボイス対応の領収書の発行について

インボイス対応の領収書の発行可能です。
ご希望の方は、次のURLよりご申請ください。講習会受講完了後に、発行いたします。
領収書発行申請はこちら→

3.受講票について

全員の入金確認後、当事務局から7月上旬に受講票(ハガキ)を郵送致します。
7月22日を過ぎても受講票がお手元に届かない場合は、至急事務局までご連絡ください。
【注】受講票は、講習会申込時にご登録いただいたご連絡先住所へ送付致します。
   所属変更や送付先変更等がございましたら、受講案内メールに返送で事務局へご連絡ください
(連絡先) Tel:052-219-8166   E-mail:webmaster_g@qabcs.or.jp

4.当日ご持参いただくもの

  1. 筆記用具(読影、筆記試験は鉛筆を使用します。HB以上の濃い鉛筆をご持参ください。
  2. 受講票(振込確認後、受講票を郵送にて送ります)
  3. 当日のスケジュールについては → 『更新講習会当日の案内』 をプリントアウトしてご持参ください。
  4. 不織布マスク
    今講習会は医療従事者の講習会のため、基本的に不織布マスクの着用をお願いいたします。
    (参考) マスク着用の有効性に関する科学的知見→

5.臨床画像の提出について

対象者

臨床画像持参可能でお申し込みの方

  • 今までに中止になった更新講習会にCDを提出されCDをお預かりしている方は、再提出は不要です。
  • 臨床画像提出の可否を、お申し込み時の内容から変更される方は、受講料振込期限までに受講案内メールに返信で事務局までご連絡ください。

提出方法および提出期限

  1. フィルムで提出の方
    講習会当日受付で提出
  2. CDで提出の方:
    事前に「精中機構事務局」へ郵送
    提出期限は2025年6月26日木曜日(必着) 期限厳守

    ※講習会当日はCD提出は受付できませんので、ご注意ください。

提出物 ※CD提出の方は全て事前提出です

  1. 臨床画像(MLO 1症例・・正常例で不均一高濃度)
    必ず受講者本人が受講日より1年以内に撮影した画像。
  2. 臨床画像条件(乳房撮影システム情報記入用紙) → ダウンロード ワード版  PDF版
  3. 臨床画像評価表 → ダウンロード ワード版  PDF版
  4. 撮影者証明書(必要な人のみ) → ダウンロード ワード版  PDF版
  • 必要書類をダウンロードし必要事項を記載のうえ、ご提出ください。
  • 「3.臨床画像評価表」は、必ず評価の低い項目について改善策をご記入して提出ください。提出後の差替えはご遠慮ください。
  • 次の方は「4.撮影者証明書」の提出が必要です。
    ・フィルムにて提出の方で、フィルムに撮影者の焼き付けがない方
    ・CDにて提出の方で、DICOMタグに撮影者情報のデータがない方。撮影者情報を匿名化した方。
      (事前に撮影者、施設名情報があるか否かをDICOMタグを確認してからご提出ください)
    ・撮影者氏名と講習会受講者氏名が違う方
  • 【注意】匿名化について
    匿名化は患者氏名等の情報のみとし、撮影者氏名、所属施設名は匿名化しないようにしてください。
    撮影者氏名、所属施設名を匿名化しなければ「4.撮影者証明書」の提出は不要です。
    精中機構の個人情報保護方針は(こちら)をご参照ください。

臨床画像をCDでご提出する方へ注意事項
1.臨床画像データは、「DICOMデータ」をご準備ください。
2.メディアは、CDもしくはDVDでご準備ください。
3.臨床画像、臨床画像条件、臨床画像評価表、撮影者証明書(必要な人のみ)の全てを事前提出してください。
<CD作成時のお願い>
 機械で臨床画像データを取り込みをするため、間違いが起きないようにご協力をお願い致します。
  a.受講者氏名(フルネーム)のフォルダを作成し、DICOMデータのみを保存してください。
  b.ビューアソフト等は、保存しないでください。
  c.CDに、施設名およびお名前を記載してください。特に白ラベルのCDでご提出の場合は、水性マジックで記載をお願いします。
  d.提出前に、image-J(フリーソフト)などを使用して別のパソコンにて、画像データが展開できることをご確認のうえ、ご提出ください。
<CDの提出先>
 〒460-0002
 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目12番地26号 丸の内セントラルビル7階
 NPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構 第234回MG技術更新臨床画像受付 7/26AM 宛

6.講義のe-learning(Web)視聴について

  1. 案内時期 7月7日(月)  の予定
  2. 受講期間 7月8日(火) 〜 7月22日(火) の予定
  3. 受講内容 2講義(約90分)+章末問題(アンケート)
  • 講習会お申し込み時にご登録いただいたアドレスにメールでご案内いたします。
  • e-learning受講案内メールが、7月8日を過ぎても届かない場合は、事務局までご連絡ください。
  • メールのドメイン受信を設定している場合は「webmaster_g@qabcs.or.jp」「webmaster_g@qabcs-stream.jp 」からメールを受信できるよう設定ください。
  • 受講料のお振込みが確認できない場合は、受講案内いたしませんのでご了承ください。

講習会の参加条件
受講期間中にe-learning全課程(2講義+章末問題)を受講完了していること
*動画の視聴だけでなく章末問題(アンケート)に完答して、受講完了となります。

7.読影試験・筆記試験の方法について

  • 読影試験、筆記試験ともマークシート方式となります。HBまたはBの鉛筆をご持参ください。(シャープペンシルは望ましくありません。
  • 今回の読影試験は、4Kモニタで行います。
    4Kモニタについては精中機構ホームページ(こちら)をご参照ください。
  • 読影試験時における資料等持ち込みが禁止になりました。詳細は(こちら)をご参照ください。

8.キャンセルについて

受講をキャンセルされる方は、6月26日(木)までに事務局にご連絡ください。(講習会名、ご氏名を必ず記載してください。)
受講者は、事務局で決定させていただきますので、代理人の受講はご遠慮ください。
なお、払い込まれた受講料は、受講者の都合で受講できなくなった場合は返却しかねますので、ご了承ください。

9.ご連絡先・お問い合わせ先

NPO法人 日本乳がん検診精度管理中央機構 事務局   担当:森 みゆき
 〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-12-26 丸の内セントラルビル7階
 TEL:052-219-8166  FAX:052-219-8165  E-mail:webmaster_g@qabcs.or.jp

10.更新講習会当日のご案内 

日時:2025年7月26日(土) 午前の部

 8時40分〜 9時00分 受付(広島大学医学部 広仁会館)
 9時00分〜 9時10分 開講式
 9時10分〜 9時20分 試験説明
 9時20分〜10時20分 読影試験
10時20分〜10時30分 休憩
10時30分〜11時20分 筆記試験
11時20分〜11時30分 休憩
11時30分〜12時50分 臨床画像評価
(グループに分かれて行います)
※臨床画像のない方も評価に参加いただきます。
12時50分〜13時00分 閉講式(閉講式終了後解散)
  • 身軽な服装で受講ください。
  • プログラムは、講師の都合などで変更することがありますのでご了承ください。
  • 交通機関は余裕を持って手配してください。

お願い
7月25日(金)15時以降は、講習会当日の連絡先「090-6090-8169」へご連絡をお願いします。
メールでご連絡をいただいても土・日はメールを確認できません。

11.会場案内

広島大学病院 広仁会館
住所:〒734-0037広島市南区霞1-2-3

◎ 当日の連絡は090-6090-8169まで

アクセス  

バス  ※いすれも「大学病院前」で下車
  • 広島駅より(約15分)広島駅南口4番乗り場
  • 広島バスセンターより(約20分)
    バスセンターより歩いて5分「紙屋町県庁前バス停」乗り場
  • 広島港より(約25分)
タクシー
  • 広島駅より約10分
  • 紙屋町より約15分
  • 広島港より約20分
駐車場
  • 広仁会館前の駐車場、あるいは大学病院の立体駐車場をご利用下さい。
    (駐車券を会場へご持参下さい。割引チケットをお渡しします)
地図