第216回マンモグラフィ技術更新講習会(京都)のご案内

拝啓
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、2024年6月22日・23日に開催予定の第216回マンモグラフィ技術更新講習会の受講についてご案内いたします。

今回ご案内させていただいている方は、「2024年6月22日(土)午後」の受講となります。
今回の更新講習会は、講義を事前にe-learning(Web)で行います。必ず視聴のうえご参加下さい。

受講料は、5月24日(金)までに必ずお振込み下さい。
払い込まれた受講料は、受講者のご都合でキャンセルされた場合は、返却致しかねますので、ご注意下さい。また、本講習会をキャンセルされる場合は、5月24日(金)までに事務局へ必ずご連絡下さい。

なお、このご案内が届きましても2023年12月22日以降に試験歴のある方は受講出来ませんので、お申し出下さい。(もし受講されても今回の更新講習会の評価は無効となります。)

敬具
第216回マンモグラフィ更新講習会担当
NPO法人 日本乳がん検診精度管理中央機構 西出 裕子

目 次

  1. 講習会の出席に関しての必要条件
  2. 受講料・昼食について ※受講料振込期間:5月24日
  3. 受講票について
  4. 当日ご持参いただくもの
  5. 臨床画像の提出について ※臨床画像をCDで提出する方の提出期限:5月24日必着
  6. 講義のe-learning(Web)視聴について ※視聴期間:6月4日~6月18日まで
  7. 読影試験・筆記試験の方法について
  8. キャンセルについて
  9. ご連絡・お問い合わせ
  10. 更新講習会当日のご案内
  11. 会場案内

1.講習会の出席に関しての必要条件

5月1日付で開催要件が変更なりました。

  • 当日、発熱・体調不良がある場合は受講不可。
  • 講習会は、基本的にマスクの着用をお願いいたします。
    特に、人との会話・接触がある際には、できる限り着用をお願いいたします。

2.受講料・昼食について

受講料は、16,500円(受講料15,000円+消費税1,500円)です。
受講料は2024年5月24日(金)までにお振込み下さい。
各郵便局の備え付けの払込取扱票(青色)にて下記の郵便口座にお振り込み下さい。
(郵便振替に限ります)なお、振込手数料は自己負担となります。

口座番号00830-5-115315
口座名NPO法人精中機構
エヌピーオーホウジンセイチュウキコウ
通信欄通信欄に以下必ず記入下さい。
「第216回更新・22日PM」
「受講者氏名(お申し込み氏名)」
  • 払い込まれた受講料は、受講者の都合で受講できなくなった場合は返却しかねますので、ご了承下さい。
  • 昼食は、ご用意できません。またコロナ感染対策のため会場で昼食をとっていただくことはできません。
  • 交通、宿泊は各自で手配し、ご負担下さい。
  • 本講習会の領収書は、上記郵便局での受講料振込済み領収書と代えさせて頂きます。
  • 今までに中止になった更新講習会に受講料をお支払いされた方は、本更新講習会に振替いたしますのでお振込みは不要です。

インボイス対応の領収書の発行について

インボイス対応の領収書の発行可能です。
ご希望の方は、返信用封筒を精中機構事務局森までお送り下さい。講習会受講完了後に、返送いたします。
なお、現状電子データ対応はしておりませんので、紙のみの対応となります。
<注意事項>
・返信用封筒には、返送先を記載し84円切手を貼ること。
・(1)講習会名、(2)受講日、(3)受講者氏名、(4)領収書に記載する宛名 の4点をメモ書きでよいので同封すること。

3.受講票について

全員の入金確認後、当事務局から6月上旬に受講票(ハガキ)を郵送致します。
6月10日を過ぎても受講票がお手元に届かない場合は、至急事務局までご連絡下さい。
【注】受講票は、講習会申込時にご登録いただいたご連絡先住所へ送付致します。所属変更や送付先変更等がございましたら、受講案内メールに返送で事務局へご連絡下さい。
(連絡先) Tel:052-219-8166 E-mail:webmaster_g@qabcs.or.jp

4.当日ご持参いただくもの

  1. 筆記用具(読影、筆記試験は鉛筆を使用します。HB以上の濃い鉛筆をご持参下さい。
  2. 受講票(振込確認後、受講票を郵送にて送ります)
  3. 当日のスケジュールについては → 『更新講習会当日の案内』 をプリントアウトしてご持参下さい。
  4. 不織布マスク
    今講習会は医療従事者の講習会のため、基本的に不織布マスクの着用をお願いいたします。
    (参考) マスク着用の有効性に関する科学的知見→

5.臨床画像の提出について

対象者

臨床画像持参可能でお申し込みの方

  • 今までに中止になった更新講習会にCDを提出されCDをお預かりしている方は、再提出は不要です。
  • 臨床画像提出の可否を、お申し込み時の内容から変更される方は、受講料振込期限までに受講案内メールに返信で事務局までご連絡下さい。

提出方法および提出期限

  1. フィルムで提出の方
    講習会当日受付で提出
  2. CDで提出の方:
    事前に「精中機構事務局」へ郵送
    提出期限は2024年5月24日金曜日(必着) 期限厳守

    ※講習会当日はCD提出は受付できませんので、ご注意下さい。

提出物 ※CD提出の方は全て事前提出です

  1. 臨床画像(MLO 1症例・・正常例で不均一高濃度)
    必ず受講者本人が受講日より1年以内に撮影した画像。(今回に限り2年以内)
  2. 臨床画像条件(乳房撮影システム情報記入用紙) → ダウンロード ワード版 PDF版
  3. 臨床画像評価表 → ダウンロード ワード版 PDF版
  4. 撮影者証明書(必要な人のみ) → ダウンロード ワード版 PDF版
  • 必要書類をダウンロードし必要事項を記載のうえ、ご提出下さい。
  • 「3.臨床画像評価表」は、必ず改善点をご記入下さい。
  • 次の方は「4.撮影者証明書」の提出が必要です。
    ・フィルムにて提出の方で、フィルムに撮影者の焼き付けがない方
    ・CDにて提出の方で、DICOMタグに撮影者情報のデータがない方。撮影者情報を匿名化した方。
    ・撮影者氏名と講習会受講者氏名が違う方
  • 当機構の個人情報保護方針は、(こちら)を参照下さい。

臨床画像をCDでご提出する方へ注意事項
1.臨床画像データは、「DICOMデータ」をご準備下さい。
2.メディアは、CDもしくはDVDでご準備下さい。
3.臨床画像、臨床画像条件、臨床画像評価表、撮影者証明書(必要な人のみ)の全てを事前提出して下さい。
<CD作成時のお願い>
機械で臨床画像データを取り込みをするため、間違いが起きないようにご協力をお願い致します。
a.受講者氏名(フルネーム)のフォルダを作成し、DICOMデータのみを保存して下さい。
b.ビューアソフト等は、保存しないで下さい。
c.CDに、施設名およびお名前を記載して下さい。特に白ラベルのCDでご提出の場合は、水性マジックで記載をお願いします。
<CDの提出先>
〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2丁目12番地26号
丸の内セントラルビル7階
NPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構
第216回MG技術更新臨床画像受付 6/22PM 宛

6.講義のe-learning(Web)視聴について

  1. 案内時期 6月3日(月) の予定 
  2. 受講期間 6月4日(火) 〜 6月18日(火) の予定
  3. 受講内容 2講義(約90分)+章末問題(ミニテスト+アンケート)
  • 講習会お申し込み時にご登録いただいたアドレスにメールでご案内いたします。
  • e-learning受講案内メールが、6月4日を過ぎても届かない場合は、事務局までご連絡下さい。
  • 受講料のお振込みが確認できない場合は、受講案内いたしませんのでご了承下さい。

講習会の参加条件
受講期間中にe-learning全課程(2講義+章末問題)を受講完了していること
*動画の視聴だけでなく章末問題(ミニテスト+アンケート)に完答して、受講完了となります。

7.読影試験・筆記試験の方法について

  • 読影試験、筆記試験ともマークシート方式となります。HBまたはBの鉛筆をご持参下さい。(シャープペンシルは望ましくありません。
  • 今回の読影試験は、4Kモニタで行います。
    4Kモニタについては精中機構ホームページ(こちら)をご参照下さい。

8.キャンセルについて

受講をキャンセルされる方は、5月24日(金)までに事務局にご連絡下さい。(講習会名、ご氏名を必ず記載して下さい。)
受講者は、事務局で決定させていただきますので、代理人の受講はご遠慮下さい。
なお、払い込まれた受講料は、受講者の都合で受講できなくなった場合は返却しかねますので、ご了承下さい。

9.ご連絡・お問い合わせ

NPO法人 日本乳がん検診精度管理中央機構 事務局 担当:森 みゆき
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-12-26 丸の内セントラルビル7階
TEL:052-219-8166 FAX:052-219-8165
E-mail:webmaster_g@qabcs.or.jp

10.更新講習会当日のご案内 

日時:2024年6月22日(土) 午後の部

13時15分〜13時30分 受付(三笑堂)
13時30分〜13時40分 開講式
13時40分〜13時50分 試験説明
13時50分〜14時50分 読影試験
14時50分〜15時00分 休憩
15時00分〜15時50分 筆記試験
15時50分〜16時00分 休憩
16時00分〜17時20分 臨床画像評価
(グループに分かれて行います)
※臨床画像のない方も評価に参加いただきます。
17時20分〜 閉講式(閉講式終了後解散)
  • 身軽な服装で受講下さい。
  • 昼食は、コロナ感染対策のため会場で取ることができません。
  • プログラムは、講師の都合などで変更することがありますのでご了承下さい。
  • 交通機関は余裕を持って手配して下さい。

お願い
6月21日(金)17時以降にメールでご連絡をいただいても土・日はメールを確認できません。
講習会当日の連絡先「090-6085-8166」へご連絡をお願いします。

11.会場案内

株式会社三笑堂 本社 上田ホール
〒601-8533 京都市南区上鳥羽大物町68
◎ 当日の連絡は090-6090-8169まで

アクセス ※公共交通機関をご利用下さい

  • 電車:京都駅より近鉄京都線で5分「上鳥羽口」下車、北へ徒歩5分
  • 車:駐車可能
地図

第216回マンモグラフィ技術更新講習会(京都)のご案内

拝啓
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、2024年6月22日・23日に開催予定の第216回マンモグラフィ技術更新講習会の受講についてご案内いたします。

今回ご案内させていただいている方は、「2024年6月22日(土)午前」の受講となります。
今回の更新講習会は、講義を事前にe-learning(Web)で行います。必ず視聴のうえご参加下さい。

受講料は、5月24日(金)までに必ずお振込み下さい。
払い込まれた受講料は、受講者のご都合でキャンセルされた場合は、返却致しかねますので、ご注意下さい。また、本講習会をキャンセルされる場合は、5月24日(金)までに事務局へ必ずご連絡下さい。

なお、このご案内が届きましても2023年12月22日以降に試験歴のある方は受講出来ませんので、お申し出下さい。(もし受講されても今回の更新講習会の評価は無効となります。)

敬具
第216回マンモグラフィ更新講習会担当
NPO法人 日本乳がん検診精度管理中央機構 西出 裕子

目 次

  1. 講習会の出席に関しての必要条件
  2. 受講料・昼食について ※受講料振込期間:5月24日
  3. 受講票について
  4. 当日ご持参いただくもの
  5. 臨床画像の提出について ※臨床画像をCDで提出する方の提出期限:5月24日必着
  6. 講義のe-learning(Web)視聴について ※視聴期間:6月4日~6月18日まで
  7. 読影試験・筆記試験の方法について
  8. キャンセルについて
  9. ご連絡・お問い合わせ
  10. 更新講習会当日のご案内
  11. 会場案内

1.講習会の出席に関しての必要条件

5月1日付で開催要件が変更なりました。

  • 当日、発熱・体調不良がある場合は受講不可。
  • 講習会は、基本的にマスクの着用をお願いいたします。
    特に、人との会話・接触がある際には、できる限り着用をお願いいたします。

2.受講料・昼食について

受講料は、16,500円(受講料15,000円+消費税1,500円)です。
受講料は2024年5月24日(金)までにお振込み下さい。
各郵便局の備え付けの払込取扱票(青色)にて下記の郵便口座にお振り込み下さい。
(郵便振替に限ります)なお、振込手数料は自己負担となります。

口座番号00830-5-115315
口座名NPO法人精中機構
エヌピーオーホウジンセイチュウキコウ
通信欄通信欄に以下必ず記入下さい。
「第216回更新・22日AM」
「受講者氏名(お申し込み氏名)」
  • 払い込まれた受講料は、受講者の都合で受講できなくなった場合は返却しかねますので、ご了承下さい。
  • 昼食は、ご用意できません。またコロナ感染対策のため会場で昼食をとっていただくことはできません。
  • 交通、宿泊は各自で手配し、ご負担下さい。
  • 本講習会の領収書は、上記郵便局での受講料振込済み領収書と代えさせて頂きます。
  • 今までに中止になった更新講習会に受講料をお支払いされた方は、本更新講習会に振替いたしますのでお振込みは不要です。

インボイス対応の領収書の発行について

インボイス対応の領収書の発行可能です。
ご希望の方は、返信用封筒を精中機構事務局森までお送り下さい。講習会受講完了後に、返送いたします。
なお、現状電子データ対応はしておりませんので、紙のみの対応となります。
<注意事項>
・返信用封筒には、返送先を記載し84円切手を貼ること。
・(1)講習会名、(2)受講日、(3)受講者氏名、(4)領収書に記載する宛名 の4点をメモ書きでよいので同封すること。

3.受講票について

全員の入金確認後、当事務局から6月上旬に受講票(ハガキ)を郵送致します。
6月10日を過ぎても受講票がお手元に届かない場合は、至急事務局までご連絡下さい。
【注】受講票は、講習会申込時にご登録いただいたご連絡先住所へ送付致します。所属変更や送付先変更等がございましたら、受講案内メールに返送で事務局へご連絡下さい。
(連絡先) Tel:052-219-8166 E-mail:webmaster_g@qabcs.or.jp

4.当日ご持参いただくもの

  1. 筆記用具(読影、筆記試験は鉛筆を使用します。HB以上の濃い鉛筆をご持参下さい。
  2. 受講票(振込確認後、受講票を郵送にて送ります)
  3. 当日のスケジュールについては → 『更新講習会当日の案内』 をプリントアウトしてご持参下さい。
  4. 不織布マスク
    今講習会は医療従事者の講習会のため、基本的に不織布マスクの着用をお願いいたします。
    (参考) マスク着用の有効性に関する科学的知見→

5.臨床画像の提出について

対象者

臨床画像持参可能でお申し込みの方

  • 今までに中止になった更新講習会にCDを提出されCDをお預かりしている方は、再提出は不要です。
  • 臨床画像提出の可否を、お申し込み時の内容から変更される方は、受講料振込期限までに受講案内メールに返信で事務局までご連絡下さい。

提出方法および提出期限

  1. フィルムで提出の方
    講習会当日受付で提出
  2. CDで提出の方:
    事前に「精中機構事務局」へ郵送
    提出期限は2024年5月24日金曜日(必着) 期限厳守

    ※講習会当日はCD提出は受付できませんので、ご注意下さい。

提出物 ※CD提出の方は全て事前提出です

  1. 臨床画像(MLO 1症例・・正常例で不均一高濃度)
    必ず受講者本人が受講日より1年以内に撮影した画像。(今回に限り2年以内)
  2. 臨床画像条件(乳房撮影システム情報記入用紙) → ダウンロード ワード版 PDF版
  3. 臨床画像評価表 → ダウンロード ワード版 PDF版
  4. 撮影者証明書(必要な人のみ) → ダウンロード ワード版 PDF版
  • 必要書類をダウンロードし必要事項を記載のうえ、ご提出下さい。
  • 「3.臨床画像評価表」は、必ず改善点をご記入下さい。
  • 次の方は「4.撮影者証明書」の提出が必要です。
    ・フィルムにて提出の方で、フィルムに撮影者の焼き付けがない方
    ・CDにて提出の方で、DICOMタグに撮影者情報のデータがない方。撮影者情報を匿名化した方。
    ・撮影者氏名と講習会受講者氏名が違う方
  • 当機構の個人情報保護方針は、(こちら)を参照下さい。

臨床画像をCDでご提出する方へ注意事項
1.臨床画像データは、「DICOMデータ」をご準備下さい。
2.メディアは、CDもしくはDVDでご準備下さい。
3.臨床画像、臨床画像条件、臨床画像評価表、撮影者証明書(必要な人のみ)の全てを事前提出して下さい。
<CD作成時のお願い>
機械で臨床画像データを取り込みをするため、間違いが起きないようにご協力をお願い致します。
a.受講者氏名(フルネーム)のフォルダを作成し、DICOMデータのみを保存して下さい。
b.ビューアソフト等は、保存しないで下さい。
c.CDに、施設名およびお名前を記載して下さい。特に白ラベルのCDでご提出の場合は、水性マジックで記載をお願いします。
<CDの提出先>
〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2丁目12番地26号
丸の内セントラルビル7階
NPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構
第216回MG技術更新臨床画像受付 6/22AM 宛

6.講義のe-learning(Web)視聴について

  1. 案内時期 6月3日(月) の予定 
  2. 受講期間 6月4日(火) 〜 6月18日(火) の予定
  3. 受講内容 2講義(約90分)+章末問題(ミニテスト+アンケート)
  • 講習会お申し込み時にご登録いただいたアドレスにメールでご案内いたします。
  • e-learning受講案内メールが、6月4日を過ぎても届かない場合は、事務局までご連絡下さい。
  • 受講料のお振込みが確認できない場合は、受講案内いたしませんのでご了承下さい。

講習会の参加条件
受講期間中にe-learning全課程(2講義+章末問題)を受講完了していること
*動画の視聴だけでなく章末問題(ミニテスト+アンケート)に完答して、受講完了となります。

7.読影試験・筆記試験の方法について

  • 読影試験、筆記試験ともマークシート方式となります。HBまたはBの鉛筆をご持参下さい。(シャープペンシルは望ましくありません。
  • 今回の読影試験は、4Kモニタで行います。
    4Kモニタについては精中機構ホームページ(こちら)をご参照下さい。

8.キャンセルについて

受講をキャンセルされる方は、5月24日(金)までに事務局にご連絡下さい。(講習会名、ご氏名を必ず記載して下さい。)
受講者は、事務局で決定させていただきますので、代理人の受講はご遠慮下さい。
なお、払い込まれた受講料は、受講者の都合で受講できなくなった場合は返却しかねますので、ご了承下さい。

9.ご連絡・お問い合わせ

NPO法人 日本乳がん検診精度管理中央機構 事務局 担当:森 みゆき
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-12-26 丸の内セントラルビル7階
TEL:052-219-8166 FAX:052-219-8165
E-mail:webmaster_g@qabcs.or.jp

10.更新講習会当日のご案内 

日時:2024年6月22日(土) 午前の部

 8時45分〜 9時00分 受付(三笑堂)
 9時00分〜 9時10分 開講式
 9時10分〜 9時20分 試験説明
 9時20分〜10時20分 読影試験
10時20分〜10時30分 休憩
10時30分〜11時20分 筆記試験
11時20分〜11時30分 休憩
11時30分〜12時50分 臨床画像評価
(グループに分かれて行います)
※臨床画像のない方も評価に参加いただきます。
12時50分〜 閉講式(閉講式終了後解散)
  • 身軽な服装で受講下さい。
  • 昼食は、コロナ感染対策のため会場で取ることができません。
  • プログラムは、講師の都合などで変更することがありますのでご了承下さい。
  • 交通機関は余裕を持って手配して下さい。

お願い
6月21日(金)17時以降にメールでご連絡をいただいても土・日はメールを確認できません。
講習会当日の連絡先「090-6085-8166」へご連絡をお願いします。

11.会場案内

株式会社三笑堂 本社 上田ホール
〒601-8533 京都市南区上鳥羽大物町68
◎ 当日の連絡は090-6090-8169まで

アクセス ※公共交通機関をご利用下さい

  • 電車:京都駅より近鉄京都線で5分「上鳥羽口」下車、北へ徒歩5分
  • 車:駐車可能
地図

精度管理中央機構主催、共催の講習会開催要件につきまして

完全な収束ではありませんが、新型コロナウイルス感染症の位置づけが、2023年5月より「5類感染症」となり、その後、以前のような爆発的な感染状況には至っておりませんので、精中機構でも、講習会・試験の開催についての対応を、下記のように変更させていただきました。ご協力よろしくお願いいたします。

  • 当日、発熱・体調不良がある場合は受講不可。
  • 講習会は、基本的にマスクの着用をお願いいたします。
    特に、人との会話・接触がある際には、できる限り着用をお願いいたします。

2024年5月1日更新

日本乳がん検診精度管理中央機構 理事長 横江 隆夫


第79回デジタルマンモグラフィ品質管理講習会(仙台)のご案内

拝啓
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
第79回デジタルマンモグラフィ品質管理講習会(仙台)にお申し込み、受講料のお振込みをいただき、誠にありがとうございました。受講につきまして詳細が決まりましたのでご案内いたします。

今回ご案内させていただいている方は、
第79回デジタルマンモグラフィ品質管理講習会 2024年6月1日(土)での受講となります。
今回の更新講習会は、講義を事前にe-learning(Web)で行います。受講期限5月30日までに必ず視聴のうえご参加下さい。

敬具
第79回デジタルマンモグラフィ品質管理講習会 担当
NPO法人 日本乳がん検診精度管理中央機構 斎 政博

目 次

  1. 講習会の出席に関しての必要条件
  2. 受講票について
  3. 受講事前準備
  4. 当日ご持参いただくもの
  5. ご連絡・お問い合わせ
  6. 講習会当日のご案内
  7. 会場案内
  8. お弁当・宿泊について

1.講習会の出席に関しての必要条件

5月1日付で開催要件が変更なりました。

  • 当日、発熱・体調不良がある場合は受講不可。
  • 講習会は、基本的にマスクの着用をお願いいたします。
    特に、人との会話・接触がある際には、できる限り着用をお願いいたします。

2.受講票について

当事務局から受講票(ハガキ)を郵送致します。
5月24日を過ぎても受講票がお手元に届かない場合は、至急事務局までご連絡下さい。

【注意】
受講票は、講習会申込時にご登録いただいたご連絡先住所へ送付致します。所属変更や送付先変更等がございましたら、受講案内メールに返送で事務局へご連絡下さい。

<<連絡先>> Tel:052-219-8166 E-mail:webmaster_g@qabcs.or.jp

3.受講事前準備

(1) 講義は事前にe-learningで受講いただきます。

e-learningによる受講の注意点

  • 受講内容のビデオ録画、録音、画面のキャプチャー等は禁止致します。
  • 配信した講義動画完全視聴(期限内)、および当日の受講をもって受講証の発行を行います。
  • e-learning講義の受講期限は、5月30日(木)までとなります。
  • 受講期間中は、何度でも受講可能です。

講義

  1. デジタルマンモグラフィ品質管理講習会(e-learning)受講について (1分)
  2. デジタル技術講習会講義1(品質管理)_web配信用 (25分)
  3. デジタル技術講習会講義2(モニタ管理)_web配信用 (25分)
  4. デジタル技術講習会講義3(モニタ診断の基礎)_web配信用 (55分)

下記のURLより講義ビデオを受講下さい。

URL:https://vimeo.com/showcase/10055921 
パスワード:QC79DM

(2)持参するパソコンの準備

ハンズオンにおける実習では、パソコンおよび必要なソフトを各自準備していただく事が必須です。
下記をご覧になり、必ずご自身で準備を行い、講習会に臨んで下さい。
講習会では、下記の事項が完了しているものとして進行しますので、ご了承下さい。
※ 貸出用のノート型パソコンはございませんのでご自分で用意下さい。

<<準備作業の前に>>
「事前準備のお願い」「サンプル画像」の2つの資料を、「右クリック→名前を付けて保存」にてデスクトップに保存し、次の準備を進めて下さい。

a.ノートパソコンの準備
  • Microsoft Excelがインストール済であること。 (office 互換ソフトでも可ですが,動作確認は行っていません)
  • Image J(英語版)がインストールされていること。 → ダウンロード
  • Image Jを起動させて操作をおこなって下さい。
  • 「事前準備のお願い」「サンプル画像」の2つの資料を基に準備をしてください。
b.必要な資料のダウンロード

受講当日の実習に必要な「実習解析スライド(PDF)、モニター実習用データおよびデジタル管理実習用計算シート」などを事前にダウンロードしてご自分のPCに入れてお持ち下さい。
ダウンロード → https://www.qabcs.or.jp/archives/pre-digital/DMMG_Hybrid.zip
パスワード → 8166

【注意】ダウンロードファイルを使用する前に圧縮ファイル(zipファイル)を解凍し、デスクトップに保存して下さい。

(3)「デジタルマンモグラフィ品質管理マニュアル第2版(医学書院発行)」の熟読

e-learning講義および事前準備作業に関して不明な場合は、(こちら)よりお問い合わせ下さい。
※受講番号は「111」を入力ください。

4.当日ご持参いただくもの

  1. 筆記具
  2. 受講票(当事務局から、郵送します)
  3. 「3.受講事前準備済」のノート型パソコンとACアダプター
  4. 不織布マスク
    今講習会は医療従事者の講習会のため、基本的に不織布マスクの着用をお願いいたします。
    (参考) マスク着用の有効性に関する科学的知見→

5.ご連絡・お問い合わせ

ご連絡・お問い合わせは、下記事務局までお願い致します。
NPO法人 日本乳がん検診精度管理中央機構 事務局 担当:森
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-12-26 丸の内セントラルビル7階
TEL:052-219-8166 FAX:052-219-8165 E-mail:webmaster_g@qabcs.or.jp

ただし、e-learning講義および事前準備作業に関するお問い合わせは、(こちら)よりご連絡下さい。
※受講番号は「111」を入力ください。

6.講習会当日のご案内

 9時10分〜 9時20分 受付 (東北大学病院 臨床講義棟2階臨床中講堂)
 9時20分〜 9時30分 開講式
 9時30分〜10時30分 実習1 『乳房X線撮影装置・X線受像器』
1) 均一性
2) ダイナミックレンジ
3) 空間分解能
10時30分〜11時30分 実習2 『AEC性能』
1) CNR
2) 平均乳腺線量
3) 低コントラスト分解能
11時30分〜12時30分 実習3 『モニタ管理』
12時30分〜13時20分  昼 食
13時20分〜14時20分 実習4 『ImageJトレーニング』
14時20分〜14時30分  休 憩
14時30分〜15時40分 実習5 『データ解析』
1) CNR
2) 平均乳腺線量
3) 低コントラスト分解能
15時40分〜16時40分 実習6 『データ解析』
1) 均一性
2) ダイナミックレンジ
3) 空間分解能
16時40分〜17時00分 アンケート記入 閉講式
  • 身軽な服装で受講下さい。
  • プログラムは、講師の都合などで変更することがありますのでご了承下さい。
  • 終了時間は17:00頃を予定しています。交通機関は余裕を持って手配して下さい。

お願い
5月31日(金)17時以降にメールでご連絡をいただいても土・日はメールを確認できません。
講習会当日の連絡先「090-6090-8169」へご連絡をお願いします。

7.会場案内

東北大学病院 臨床講義棟2階臨床中講堂
住所:〒980-8574 宮城県仙台市青葉区星陵町1番1号
https://www.hosp.tohoku.ac.jp
◎ 当日の連絡は090-6090-8169まで

アクセス ※公共交通機関をご利用下さい

  • 仙台駅よりバスで約20分 
    仙台駅前バスのりば10,15,25,29,31番から「八幡町方面行」のバスに乗車し、「大学病院前」下車。
    ※詳細は仙台交通局ホームページをご覧ください。
  • 地下鉄 
    地下鉄南北線仙台駅から泉中央行きに乗車し、
    北四番丁駅下車後、
    北2出口より八幡町方面へ徒歩約10分

東北大学病院 会場案内



地図



8.お弁当・宿泊について


お弁当および宿泊は、ご自分で準備、手配下さい。